まだ立体音響なんてやってるんですか?

バイノーラルとか、サラウンドとかを考えてみる。

サラウンドサウンドの音場デザイン

サラウンドのデザインパターン

サラウンドの音場をどのようにイメージして、デザインして、制作すれば良いのか。

基礎デザイン

6つの基本的なデザインパターン

  1. アンビエンス
  2. フライオーバー
  3. 水平面回転
  4. 先行・残像
  5. サウンドシャワー
  6. 音像強調
音楽のサラウンドデザイン

特に音楽で用いられるデザインパターン

  1. ステージレイアウト
  2. 独立チャンネルレイアウト
  3. 全方向レイアウト

これらのデザインパターンがわかりやすい図入りで解説されています。

サラウンド寺子屋
第37回サラウンド塾 ゲームのサラウンドデザイン:染谷和孝
http://surroundterakoya.blogspot.jp/2006/10/37.html

http://surroundterakoya.blogspot.jp/2006/10/37.html

音楽のサラウンドデザイン(ミキシング)のポイント

  1. 安定した音場をつくる。
  2. そのための楽器の役割を考えてデザインする
    1. 曲の中で一定の定位にSTAYする楽器はなにか?
    2. 曲のなかでギミック効果(音の移動)を出す楽器はなにか?
  3. 360度音場に素を作らない
  4. ハードセンターに入れすぎない。
  5. LFEは遅れを補正
  6. サラウンドスコープでチェック

など実際のミックスにおける具体的な指針が述べられています。

Rock on Pro 第二回サラウンドセミナーレポート

http://pro.miroc.co.jp/2010/01/22/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%9B%9E%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/http://pro.miroc.co.jp/2010/01/22/%E7%AC%AC%E4%BA%8C%E5%9B%9E%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/