サラウンドサウンドの音場デザイン
サラウンドのデザインパターン
サラウンドの音場をどのようにイメージして、デザインして、制作すれば良いのか。
音楽のサラウンドデザイン
特に音楽で用いられるデザインパターン
- ステージレイアウト
- 独立チャンネルレイアウト
- 全方向レイアウト
これらのデザインパターンがわかりやすい図入りで解説されています。
サラウンド寺子屋
第37回サラウンド塾 ゲームのサラウンドデザイン:染谷和孝
http://surroundterakoya.blogspot.jp/2006/10/37.html
音楽のサラウンドデザイン(ミキシング)のポイント
- 安定した音場をつくる。
- そのための楽器の役割を考えてデザインする
- 曲の中で一定の定位にSTAYする楽器はなにか?
- 曲のなかでギミック効果(音の移動)を出す楽器はなにか?
- 360度音場に素を作らない
- ハードセンターに入れすぎない。
- LFEは遅れを補正
- サラウンドスコープでチェック
など実際のミックスにおける具体的な指針が述べられています。